雑音領域 CuriousNoise 裏方

varelire.exblog.jp ブログトップ

[FFXIV] オープンベータやってみた

a0054041_11434845.jpg

ベンチマークのやつは初期選択街の一つ、リムサ・ロミンサ編だったようで
a0054041_11453268.jpg

大航海組としては船に突っ込みいれたい
4本マストに櫂甲板付き!?
喫水浅すぎるし、こんなんじゃ嵐で転覆しちまいそうだ
a0054041_11511281.jpg

港の様子 in OP
a0054041_11521792.jpg

港の様子 in 通常時
あ、いつもの名前が取れなくて仕方なく適当な酒名で
a0054041_11534955.jpg

最初の酒場のマスター
OPの出来事がメインクエ扱いとなり、少しずつ話が進んでいく感じ?
a0054041_1155455.jpg

酒場で受けた簡単なクエ(FFXIV的にはリーヴ)をやって操作を覚える
最初キーボードとマウスでやってたんですが、めちゃくちゃ操作性悪い!
「パッドがいい」という噂を耳にしたのでPS2パッドに変更したところ、圧倒的に楽に

PS3前提で操作体系作ってるというのが分かった気がする

a0054041_1158182.jpg

バラクーダ騎士団の練習場?

a0054041_11594668.jpg

職毎にギルドがあって、道具やらギルドクエの受付やら扱ってる様子
SSのはメインクエ絡み
どもりミコッテ可愛いわw

a0054041_1215568.jpg

せっかく漁師ギルドに来たんで釣り道具買ってみた
FF14はメイン武器変更するとすぐさまクラスチェンジになる
釣竿装備すると漁師ね
ただ、餌(海釣り用、淡水釣り用、擬餌とかある)の使い方が分かるまで1時間くらいかかった
餌持ってるのに釣りアクションすると「餌やルアーがついてません」と出て、海草しか引っかからない始末

餌は装備する物

場所は画面の通り、装備欄の右上「携帯(主器)」とか

a0054041_127522.jpg

ふー、これでやっと魚が釣れるぜ
釣れる魚は当然ファンタジーなやつですが

a0054041_1262744.jpg

幼女(じゃなく、こういう種族)の護衛で灯台までのチュートリアル
幼女早いよ、幼女

a0054041_1295722.jpg

ルガディンだっけ?でっかい種族と比べるとこんなに差が



とまぁ、一通りやってみた感想
・圧倒的不親切
 何やるにしてもヘルプ的なものが足りない
 特に生産系は酷い
・一度にクエは8つまでしか受けられず、それが終わるとほとんどやる事がない
・生産系はミニゲームで一見楽しそうにも見えるが、実は面倒なだけ
・野良敵が少なすぎ
・無駄に広いおかげで、プレイの7割がランニングオンライン
 移動に時間掛かるなら大航海のがマシ
・戦闘は「テクニックを自分で選択できるようにしたDOL陸戦もどき」
 殴った感触とかはFFが上ですが
[PR]
by varelire2 | 2010-09-10 12:16 | NetGame | Comments(0)

ネトゲの傍らにオフゲを積んでいく人の徒然ダメ日記


by varelire2
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31